忍者ブログ
我が家のアイドル♪シェルティー”シャール”成長日記
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にやってきてからアイドル道一直線のシャール君。 
お客様にも「わぁ~!可愛いねぇ♪」っと人気者のシャール。
すっかり我が家の看板犬になりつつあります(*^-^*)
無駄吠えもほとんどせず、とてもお利口さんです。
おしっこのお粗相が目立つのが玉に瑕ですが・・・。
根気よく教えていかないとね!

↓<10月26日のシャール君>



ズッコケ気味でちょっと変顔な僕でごめんなちゃい~(^^;;
おトイレの上でシツレイします・・・。



ワシャワシャ音がする物が大好きなんだ♪
スーパーの袋とか見つけるとついつい興奮しちゃうんだよね・・・

↓<11月5日のシャール君>



上の画像から10日たった僕だよ!随分大きくなってきたでしょ??
現在体重1・5㎏になったよ!フードは1日55㌘くらい食べちゃうんだ。
ご飯がとーっても楽しみでね、30秒足らずで完食しちゃうんだよ~全然足りないよぉ、ママァ(笑)
(またまたおトイレの上でごめんなさい~(>_<))



どう?なかなか男前でしょ?
でもね、おばあちゃんは僕のことを
「べっぴんさんだね~」って言うんだよね~(^^;;
べっぴんさんって何だろう???



手を見るとついつい噛み噛みしちゃうんだよね。。。
「いけないでしょっ」って注意されると、余計エキサイトしちゃうんだ・・・
今日はお口の中に手を突っ込まれちゃったよ。
でもね、なかなか噛み噛み辞められないんだよねぇ~

・・・以上シャール君のつぶやき風に説明してみました(笑)

う~ん。しかしこうやって並べてみてみると、やっぱりトイレの上で遊ぶのが好きな模様。
もしかしておしっこお粗相の原因ってここにあるのかな???
詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは~
お知らせありがとう!さっそくおじゃましました。
新築のおうちで粗相連発はつらかろう。うららかは1年ぐらいでシーはほとんど失敗なくなったけれど、柴犬はもともとシリの始末が良いということなので、洋犬種は根気がいるかも。家にいられる時間があれば、張り付きで何時にごはん食べて何時に排泄したか、時間をメモしてみて。3日ぐらいやってると、驚くほどタイムスケジュールができていることがわかるよ。だいたい食べて○分でシー、とか何時間置きにシー、など。で、これを元にその時間あたりになったらトイレの上に乗せて(というかトイレをサークルで囲って、するまでださない)、「はいシーシーよ~」とかなにかキーワードをいいつつ様子を見る。んで、首尾よくシーしたらほめちぎる。しばくくりかえして、開けておいたサークルに自分ではいってするようになったらしめたもの。外に連れ出すのも良し、といっても北の街ではもう、悲しみを暖炉で燃やしているころでしょうからさぶいよねぇ。まずはシャールくんの排泄スケジュールをつかむのだ!成功を祈る。
earth 2006/11/08(Wed)23:54:16 編集
☆いらっしゃいませ☆
こんばんわんこ!
早速ありがとう~
シェルティーは洋犬の中では排泄の始末も直ぐ覚えるようなので
とにかくおしっこサインが出たらシートに連れて行く!の根気勝負だね~。
ここ最近発見したのは、おしっこシートが汚いと
(前回のおしっこ跡があると)
そこでしないで他でしちゃうみたいだわ。
特に足触りの良いラグの上とか。
でね、新しいシートに変えるとちゃんとトイレでするするのよ。
これって一種のマーキング??
取りあえず、メモってみるわ。

外への連れ出しね~。
ワクチン3回目が終わったら連れ出しても良いよ~
と聞いてるんだけど、その時期って真冬まっただ中なのよね(--;;

こまったわんにならないよう、頑張り続けるだよ~
uraraka 2006/11/09(Thu)00:13:35 編集
無題
>(前回のおしっこ跡があると)
>そこでしないで他でしちゃうみたいだわ。

そうそう!
かえろって催促しにくるわ、いまでは(笑。
でもケチなわたくしは、汚れたとこだけはさみで切り抜いて
新しいのを下に引いて、その上にジグゾーバズルのように
敷いてつかっていますわ。
する位置がだいたい同じなんで、その場所を二重にするとか。

新しいのにかえてあげればちゃんとするって、お利口じゃありませんか。一杯ほめてあげてね。
シーツ代がかかるけど、室内トイレでもできるようにしておくと
後々ラクだとおもうわ。外じゃないとしない子だと
台風だろうが大雪だろうが散歩必須だからね~。
うららかは雨がキライで、朝から雨降りだと自主的にシーツでするのです。
飼い主思いの愛い奴です(笑

earth 2006/11/09(Thu)20:05:28 編集
それいただきw
用を足したところだけ切り取って再利用ね!
それいただくわ♪

今日はなかなか良い調子でトイレトレーニング終了したわ。
まぁ、明日はまたどうなるか分からないけどね~
気長にやるつもりで明日も頑張るわ☆

シートの上でトイレはやっぱり出来るようにしつけておいた方が
後々楽だろうから頑張るわ。
なにせ吹雪いたらお散歩行って遭難・・・
なんてこともあり得るからね~(^^;;
uraraka 2006/11/11(Sat)00:22:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うららか
性別:
非公開
自己紹介:
一昨年秋にショップでシェルティーに一目惚れし
ワンちゃん飼いたさも手伝って
念願の一軒家が昨秋完成☆
入居後早速シェルティーをお迎えした一家です。

<我が家のワンコ紹介>
なまえ:シャール♂ 
犬 種:シェルティー
誕生日:2006年9月7日
出身地:北海道富良野

生後7ヶ月を迎え
叱られることも少なくなって
きたような(^-^)

『豚耳また買ってください』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 uraraka]
[04/09 キムラ]
[04/07 uraraka]
[04/07 uraraka]
[04/07 くっきーパパ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by: