忍者ブログ
我が家のアイドル♪シェルティー”シャール”成長日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き更新

(まとめて更新するんじゃなくて、こまめに更新しようね自分・・・

 

予定通り先日7日、大荒れの天気の中第3回目のワクチン接種に行って参りました

回数を重ねる毎に、車に乗ることをビビルシャール・・・。

今回は日曜日だったので、おねぇちゃんにも付き添って貰い

緊張して震えまくるシャールを何とか落ち着かせながら病院にGO

『僕抱っこされても外に出るのまだちょっとドキドキなんです・・・』

体重計兼診察台に乗せると、デジタル目盛りは”5.3㎏

また大きくなったなぁ~、とは思っていましたが

やはり凄い勢いで体重増加中です

「なにか最近気になることはありますか?」と先生に聞かれ

そう言えば・・・・シャールここ2・3日妙にお尻を気にしてペロペロするな~

と思っていたのでそのことを先生に伝えると

「多分肛門腺がたまって居るんですね~」とちょっとお尻を触って貰ったところ

触っただけで肛門腺があふれるあふれる

そう言えば、先月末のシャンプーの時うまくいかず

前日の6日に2回目のシャンプーをしたときはおとぅしゃん一人で入れてくれたので

多分肛門腺は絞っていないはず・・・。

(情けないことにおとぅしゃんは”下系”は一切ダメw)

「ここ1ヶ月半ほど絞ってません。上手くできなくて・・・」と先生に伝えると

「肛門の回りハの字でぷくっとしているの判りますか?ここを押さえれば出ますよ」

と親切に実習をふまえながら教えて下さいました。

(よく見なくてもわかるだろって突っ込まれても仕方ないくらい

かなりふくらんでいて、パンパンにたまっているのが良く判った・・・・・・。

不器用な飼い主でごめんよ

聴診異常なし、体温平熱、と言うことでそのままワクチン接種

「次は狂犬病ワクチンですね。2週間経ったらいつでも接種できますからね。

あと、1週間位したら外に出てお散歩も大丈夫ですからね

と親切に教えていただき、ご挨拶をして今日の診察は終わり・・・・と診察室を出かけ

・・・・・・・・・あっ

そう言えばちょっと気になるなぁと思っていることが一点あることを思い出す。

そういや最近シャールお肉がたるんできたような・・・。

 

「あの~、先生。シャールってちょっと太り気味でしょうか?」

と、再び診察室内に戻って聞いてみる。

「体型?えーっと、う~ん(お腹周りをもう一度触る先生)

・・・・・確かにちょっと太り気味かもしれませんね(笑顔)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーーンッッあちゃ~・・・やっぱりそうでしたかぁ。。。

最近お腹周りを撫で撫ですると、皮(肉?)がタプタプするよね~

って家族で話していたんですよね。。

1回目のワクチンの時にあばらが出ていて、

「やせ気味だからたくさん食べさせてあげて下さいねっ」と先生に言われてからどうも

『こいつは痩せているからたくさん食べさせなくちゃっ』

という”思い込み”がかぁちゃんを支配していたらしい・・・。

そう言えば、喜んで食べるし歯磨きになるからと毎日ジャーキーをあげたり

『僕ジャーキー(今日はアキレスw)大好きなんですぅ。』

”持ってこい”や”ふせ”の練習中でボーロいくつも食べたり

いちごをあげたり、リンゴをあげたり、キゥイをあげたり、栗をあげたり・・・・・・・。

一度に大量あげている訳じゃないけど、少なくとも1日2~3回は主食以外もあげている。

特に冬休みになってから、お姉ちゃん達が常にいるので普段よりたくさん食べているはず。

そう言えば、最近ウエストのくびれがなくなりつつある・・・。

やっぱりそれは思い過ごしじゃなかったのね。。。

 

う:「・・・・ご飯の糧減らした方が良いですか?」

先:「そうですね。これからはだんだん体重の伸びが緩やかになっていくので

   今までの増やし方だと過剰になってしまうこともあるので、

   触ってみて余分なお肉があるなと思ったらエサの量を減らしてあげて下さい」

シャ:「・・・・(ジーッと交互を見る)←ちょっと不安そう」

う:「分かりました。取りあえず今あげてる量を少し減らしてみます。」

先:「そうですね。」

シャ「・・・・(不穏な雰囲気を察知し早く診察室から出たそう)」

 

ありがとうございましたと診察室を出ながら

自分の管理の甘さを感じたうららかなのでした。

さ、シャール・・・・・・・・・・・・減量開始だよぉっ

 

『そんな冷たいこと言わないで、もっとたくさんシャーキー下さいっ』

『お・ね・が・い♪』

 

 

なぁ~んて可愛くお願いされてもダメですっ

シャールの健康のため、体重管理も頑張ってます

 

 

PR

またまたすっかりご無沙汰しておりました

なかなかおとそ気分の抜けないうららかでございます

そんなこんなのダルダルユルユルな更新になると思いますが・・・

今年も宜しくお願いいたします

『本当に適当なおかぁちゃんですね。僕が後で叱っておきます

そんなことで、今年も宜しくお願いしまぁす

 

(なんか凄いヒゲ面でおっさんっぽいよ・・・・・・

賑やかなクリスマスも終わり、すっかり年末&お正月ムードになりましたね

あぁ。。。ツリー片つけなくちゃなぁ(毎年思うのですがしまうのは凄く面倒 笑)

ブログ更新後大掃除しましょう←先にやれ

冬休みになり、お姉ちゃん’sがずっと家にいるので

1日中退屈せずいられるのでシャールはとっても嬉しそう。

『あっ。おねぃちゃんだっ』

『暇だったら僕と遊ぼうよ~』

『わ~い。遊んで貰えてたのしいよぉ』

『次は何する

ずっとこの調子で遊んでいる模様。

『おりゃぁ~!シェルティー界の亀田兄弟じゃぁあ

夕方、職場の若いお姉さんがシャールに会いに来てくれたので

更に調子付くシャール。

『っしゃぁ~

そしてシャール君とおねぃちゃん’sの夢のような日々は

これから約1ヶ月続くのであります。

(母はお姉ちゃん’sがいてお昼の用意が増えて面倒な冬休みだけどねっ

メリークリスマス

2006年12月は積雪量が平年より少ないと騒がれていますが

昨日からの雪でホワイトクリスマスになりましたね

イブは夕方からチョッピリおめかししてイルミネーションを見に行ってきました。

(シャールは3回目ワクチン前のためお留守番・・・ゴメンよっ

さすが日曜日のイブ町中にはカップルがウジャラウジャラ・・・。

いやぁ、皆さん”お熱い”ことです

新しく飼ったデジカメ君大活躍です

約5年ぶりで買い換えた我が家の3代目デジカメ君ですが

その機能の向上っぷりは驚くべき物でした

夜景と人物がこんなに綺麗に写るとは・・・

脱帽モノです

 

テレビ塔もクリスマスイルミネーション。

いつものライトアップだけでなく、クリスマスツリーバージョンになっていました。

遠目から見ると、巨大ツリーのようにキラキラ輝いていました

<今週のシャール君>

前置きが長かったですが、最近のシャール君をば・・・。

またまた大きく成長しました。

人間様の体重計で測ったところによると、22日現在体重は4.5㎏。

先週末計ったとき4.1㎏だったので、1週間足らずで400グラムの伸び・・・。

異常な程に凄い勢いの成長っぷり

「大きさと言い、ちょうどいい噛み心地なんだも~ん」

コロコロ君破壊されつつあります。

※本日の画像は”おねぇ”担当です。

 新しいデジカメのペットモードを駆使して

 動いているシャールの成長記録を一生懸命撮ってくれます。

 更に加工して吹き出しを付けるという作業がお気に入りらしく・・・

 ちょっと私が昼寝している間に

 (いえ、いつもしているわけではありませんよっ3日に1度くらいですって

 色々加工して画像で遊んでみたらしく

 今確認してみたらこんなにたくさん作品が出来上がっていました

 折角なので、作品群お披露目をば~ 

「おねぇちゃんがアップに撮るからでしょ~。僕は小顔だよぉ~」

いえ・・・意外と顔大きいですから・・・(ボソッ)

「覚悟しぃやぁ~」

好敵手(ライバル)お気に入りのシュール君も一網打尽

「きゃぁ~!エッチィ」 ← ママの叫び

「どうでも良いから、はやくちょーだい」

確かに”まて”してるときだけは、神々しく見えるねぇ・・・。 

「下から覗いて驚かせちゃうよ~」

・・・な・・・なんだか・・・まともな写真が少ないですねぇ・・・

彼女が撮ると、おとぼけシャールが多いのは何故でしょう・・・(謎)

そうそう。昨日初めてのお風呂に挑戦しました

チビねぇは辞退したため、おねぇととぉしゃんかぁしゃん3人がかりでの初風呂でした。

シャールはシャンプーをゴシゴシして貰う分には結構気持ちよさそうでしたが

シャワーをかけられると終始ブルブル震えっぱなしでした。

2回のシャンプー&2回のリンスの間、ちょっとでも隙を見せようものなら

いかに逃げようかとそればかり考えていた模様。

おかげで抱っこ係だったかぁしゃんはひっかき傷だらけになってしまいました

ドライヤーはおねぇと2人がかり。

温風を当てられることはそれほど嫌そうにも見えなかったのですが

ドライヤーの轟音がイヤなのかなぁ?

やはりちょっと隙を見つけると、逃げようとしていました

なんとか取り押さえてブラッシング&耳掃除まで終了

おかげで夜はシャールもみんなも疲れてぐっすり眠れましたとさ(笑)

土曜日からパパが急性胃腸炎でダウンし

翌日曜日にはおねぇが発熱

そしてとうとう昨日ありがたく胃腸炎を頂戴し、寝込んでいるシャールかぁしゃんです

(くれるならもっと良い物頂戴

昨日から今朝まで約18時間寝まくったため寝ることも出来ず・・・

これ投稿したら病院行ってくるかなぁ~

 

気がつけば、シャールが我が家にやってきてから2ヶ月が経っていました

(みんなが体調悪くすっかり忘れていた

「お久しぶりのシャールです~。手足が長くなってきたでしょ?」

こんなに大きくなりました。

体重も4キロ!凄い勢いで増えてます

「おねぇちゃんのズボンの紐を試食中~」

顔もだんだんシェルティーらしく長くなってきた今日この頃

「いたずら大好き~」

好奇心旺盛ないたずらっ子ぶりにも磨きがかかっています

「ねぇ、早く食べたいんですけど・・・まだですか??」

おやつやご飯が欲しい時、なにか期待しているときのお座りポーズも

すっかり板に付いてきたシャール君。

「やっと貰えたよ~おいしいよっ」

これからもたくさんの笑いと癒しを我が家にもたらしてくれそうです

 

※とうとうデジカメが壊れ、新しいデジカメに♪やっぱり画像が鮮明だ~

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
うららか
性別:
非公開
自己紹介:
一昨年秋にショップでシェルティーに一目惚れし
ワンちゃん飼いたさも手伝って
念願の一軒家が昨秋完成☆
入居後早速シェルティーをお迎えした一家です。

<我が家のワンコ紹介>
なまえ:シャール♂ 
犬 種:シェルティー
誕生日:2006年9月7日
出身地:北海道富良野

生後7ヶ月を迎え
叱られることも少なくなって
きたような(^-^)

『豚耳また買ってください』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 uraraka]
[04/09 キムラ]
[04/07 uraraka]
[04/07 uraraka]
[04/07 くっきーパパ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by: