忍者ブログ
我が家のアイドル♪シェルティー”シャール”成長日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”寒い冬には根菜類で体を温めるといい”と聞き

にんじんの出番が多い我が家。

にんじんをトントン切っていると、他の物を切っているときより

素早い動きで足下にシャールがやってきます。

『ねぇねぇ、ちょっとちょうだい~』

『ご飯の時よりきちんとお座りするよ~

この真剣な眼差し(笑)

もしかすると、フードより大好きなのかも

『ムニャムニャ・・・おいちぃなぁ』

何故かリビングの机の下で食べるんです。

もしかすると取られたくなくて隠れてるつもり

********************************

難航しているお散歩ですが、先日はじめて1時間近く外をウロウロしてきました

最初は相変わらず家の周りをウロウロ。

そしてお次は隣の家の前までキョロキョロ。

でもなかなかその次の一歩が出ず・・・。

ちょっと強行突破してみるかな?と、抱っこして1丁先まで連れて行き

Uターンして途中で降ろして見たところ、急に家に向かってシャールが走り出した

喜んでいると言うよりは、恐怖でとにかく知っている景色に向かって走っている

という感じでしたが・・・

家の周り以外で歩いてくれたという事で大きな進歩でした

頑張れ、シャール

********************************

<本日のベストショット>

『新幹線ダーッシュ』

おねぃちゃんがなかなか良い写真を撮ってくれました。

家の中で凄いぶっ飛び具合のシャール君を激写。

この勢いではしゃぎ周り、机やら椅子やら壁やらに

数え切れない程激突しています・・・。

頭ぶつけてお馬鹿さんにならないと良いんだけど・・・。

(イヤ・・・逆にお利口さんになるかも

いつか外でもこれくらい元気に活動してくれるようになってくれるかなぁ。

PR

またまた久々更新です(^^;;

シャール今月7日で生後5ヶ月を迎えます。

お散歩は、今日は寒いから~とか、今日は疲れてるから~とか

休み休みなので、なかなか捗っていない状態ですが

ちょっとづつ距離を伸ばしています。

昨日はとうとう隣の家の前まで歩いていったそうです←この日は娘がお散歩係

(しかし、ちぇりーちゃんの進歩に比べたらなんてちょっぴりなんでしょう~

気になる成長具合ですが、一昨日計ったところ体重は6.7㎏。

一時期に比べると伸びは緩やかになってきましたが

相変わらず上昇傾向にあるようです

まだまだ短いですが、毛の量も随分増えてブラッシングすると

「オォ~やりがいあるな♪」と感じるようになってきた今日この頃。

乳歯もだいぶ抜けてきました(確認できたのは2本ですが・・・今日も1本グラグラになってました)。

しかし、乳歯って何本抜けるのかな?

初めての経験でよくわかっていない我が家は、多分何本も見落として居るんじゃないかと

ちょっと不安だったりします・・・。

(もし飲み込んじゃったりしてても大丈夫なのかなぁ??)

*************************************

さてさて、今日は恒例のシャール洗濯日(笑)

相変わらずシャワー嫌いでも、湯船大好き状態。

ドライヤー中もあわよくば逃げだそうとする姿勢も伺えるものの

意外と気持ちよさげにウトウトしていたり・・・(ただ単に腰が抜けてると言う噂もw)

チャチャチャッとものの15分ほどでドライヤーを終わらせてしまうかぁしゃんなのですが

脱衣所から一目散にリビングに駆け(逃げ?w)出してきたシャールを見たとぉしゃんから

「シャール変な癖っ毛になってる」とご指摘を受け、再度ブラッシングタイム。

大雑把なかぁちゃんに比べ、とぉしゃん非常に丁寧にブラッシングをこなすこと約1時間。

 

『どう?サラサラでお利口さんっぽいでしょ?』

とてもサラサラヘアーに仕上がりました。

現在、我が家の風雲児(随分お利口になってきましたが、まだまだw)シャールですが

とぉしゃんにだけは勝てないと判断しているらしいです。

かぁしゃん以下女性陣に甘えるときは体をこすりつけるように突進&甘噛みするのに対し

とぉしゃんに甘えるときはかなり低い位置で尻尾をブンブン振り回し頭を下げつつ

「ご機嫌いかが?」「撫で撫でして貰えませんか??」とかなり媚び媚びした態度で甘え

ほとんど甘噛みもしません。

とぉしゃんは家内のボスと認められている模様です。

『ボクはとぉしゃんの下部ですぅ~』

かぁしゃん以下女軍陣の順位が気になるところですが・・・。

家内順位を知る良い方法あったら教えて下さい

*************************************

私の実家の母がスポンジを焼いてロールケーキを送ってくれたので

節分の夜みんなでデコレーションすることに。

甘いクリームと大好きないちごの匂いに誘われて

シャールは居ても立っても居られないご様子。

『ねぇ~ねぇ~。ちょっとちょうだいぃ』

おねぃちゃんのズボンによじ登ろうと必死w

「コラ~。シャールダメでしょ~」と怒られ・・・

 

でも懲りずに下から熱い視線を送り続けるのであります

熱すぎてクリーム溶けそうですよっ(笑)

『ちょっとだけでもいいからお・ね・が・い

この視線の先には生クリームが・・・。

おねだり光線についつい一舐めさせてしまったイケナイ飼い主・・・←反省中

こちら本日の作品。

中身は祖母作・外身は娘作。

ちなみに、かぁしゃんは食べるだけの人でした~

 

11月に届いていたシャールの血統証。

とーっても気になるでも早く知ってしまうのはちょっともったいないような・・・

と、今日までクラブの管理人さんにFAXせずしまってありましたが

まだまだながらもお散歩デビューも果たしたし、そろそろ調べて貰おうか?っと

今日FAXしてみました。

さすが管理人さん、速攻でお返事が返ってきました。

『祖父の「CM.JOHN COOK OF UENOYAMA」は竹澤さんちのさくらちゃんの祖父
 岩本さんちのエルティーちゃん、竹澤さんちのおとめちゃんの母方の曾祖父』

が血縁関係にあると言うことがわかりました

きっと誰かひとりくらいは血縁関係のある子がいてくれるかなぁ・・・とは思っていましたが

こんなに倶楽部内にいるなんて、とっても嬉しかったです

親戚犬さん達に会える日を楽しみに、シャール君は明日もお散歩練習頑張ります

***********************************

湯船で満喫シャール君アップ~

『なかなか良い感じでありますです~』

頭にタオルを乗せても違和感のない笑顔・・・(笑)

***********************************

そして、またまたおもしろ写真はっけ~ん

其の壱 「見たい見たい」

『えっへん』

なにを「見たい」んでしょうねぇ・・・

其の弐 「〇〇そうに写ってます」

『どうだっ』

〇の中に入る言葉は・・・・。

えら・・・・・・・ピーーッ

 

やっと熱もすっきり引き、食欲も出てきた今日この頃♪

シャールがやってきて、17日で3ヶ月が経ちました。

19日現在体重6キロ。やっぱりデカシェル君になるのかも~

『すっかり大きくなってソファーも軽々乗れちゃうんだ』

最近ソファーどころかもうすぐテーブルの上ものぞける?

というくらい大きくなってきました。

中型犬って成犬になったら軽々テーブルの上のぞけちゃうようになるんですねぇ(^^;;

***********************************

さてさて、シャール君また初体験が一つ増えました

今日は2週間に一度に定着したお風呂デーだったのですが

シャンプー後、勢いでナント湯船につかっちゃいましたぁ

画像も撮ったのですが、画像処理してないため

また後ほど画像アップ致しますね

シャワーは好きではない様子のシャールですが

湯船につかるのは、意外や意外気持ちよかったもよう

今日はヒゲも切ったし、足裏の伸びた毛もカットしたし

シャール君、スッキリさっぱりデーでした

『さっぱりする前の僕で画像でゴメンですぅ』

あぁあ・・・・・すっごーく手抜きな更新でスミマセン・・・。

<OMAKE>

変顔シャールを見つけたのでアップ~

かなりいけてるねっ

 

先週日曜日3回目のワクチンを終了したシャール。

家族みんなウキウキワクワク、そしてちょっぴりの不安の中

とうとう本日解禁の日がやってきました

***********************************

本格的なお散歩デビューの前にちょっとでも外&ハーネスにならしておこうと

3日ほど前玄関先に出されたのシャール君。

 『風邪が顔に当たって寒いですぅ』

家の中での威勢の良さはどこへやら

玄関ドアにぺったり張り付いて銅像のように佇むこと数分・・・。

 『クンカクンカ・・・』

やっと最初の一歩を踏み出したシャール。

おっ。これは期待大か

 『キョロキョロ・・・』

・・・と思いきや・・・・・・・

 『こ・・・これ以上前に進めません・・・』

1段目以降降りることの出来なかったシャール君。。。

かなり腰が引けてますよ(^^;;

 『だってぇ、寒いしぃ・・・』

この後ドアを開けたら脱兎のごとく家の中に入っていったのであります・・・。

お散歩デビュー前途多難の予感・・・・・・

**********************************

そして迎えたデビュー当日。

仕事から帰ってくると、娘から嬉しい報告が。

「シャール今日ね、玄関開けたら自分で階段の下まで歩いて行ったよ

オオオォォオオオ~L(゜□゜L)!!

それは凄い進歩このまま勢いで初日に華々しくお散歩デビューか

とも考えたのですが、外は大雪・・・。

今日は無理せず、軽く社会勉強に行こうと言うことで

夕方イオン発寒内のペットショップまでドライブに連れて行く事に。

折角だからとおニューのお洋服を着せ、ハーネスを付け、準備万端で車に乗り込み出発

相変わらずずーっと震えっぱなしのシャールを連れてショップの中へ。

もう夕食時だと言うのに、ショップ内はたくさんの人人人

更にシャールの緊張度は増し、目は少し涙目に・・・あらら・・・

  『ココハドコワタシハダレ・・・』

画像で見るととーっても平気そうに見えますが、

実は、地震でも起こっているのかと思うくらい震えっぱなし。

家ならかぶりつくおやつの試食を見せてもクンカクンカするだけで

食べることは出来ないくらい緊張していた模様。

 『借りてきた猫ってこんな感じ?』

 『・・・・・・・・・・・・・・』

 『・・・ねぇ・・・早く帰ろうよぉ・・・』

終始困った顔をしていたシャール君だったのでした。

上手く行ったら1時間くらいシャール君をショップに預けて晩ご飯を食べようか?

なんて話していたのですが、そんなことが出来るようになるのは

多分100年後くらい????

こんなんで、みんなと一緒に遊べるようになるんだろうか・・・。

・・・と一抹の不安がシャール家族の心の中に吹き抜ける・・・

しかし、今日の荒療治(!?)も捨てたモノじゃないと思えることがこの後に

シャールも疲れただろうし、早く家に帰ろう と食事は諦めて車に乗り込むと

行きとは違って車の中でちょっと寛ぐシャールが

それまでは車の中でおやつを見せても見向きもしなかったのですが

ナントショップで試食で貰ったおやつを食べたぁ

外の世界に比べたら車の中は我が家同然に思えたのでしょうか・・・。

ちょっと進歩です

そしてその後、またまたちょっとした変化が。

家に入ろうとすると、真逆に行こうとするシャール。

なんと裏の庭に行って、雪を掘って遊んでいたそうです。

これも進歩と受け取って良いのか

飼い主の思惑と違う方向に行くというのはしつけとしては良くないことですが

外にも楽しいことがあるんだよと言うことを知ってくれたという点で

進歩かな?

そんなこんなで、まだまだ先は長そうですが

無事シャール君、お散歩&お出かけデビューを果たしたのでありました

<おまけ>

本日の戦利品なり~

『どう?格好いい??』

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
うららか
性別:
非公開
自己紹介:
一昨年秋にショップでシェルティーに一目惚れし
ワンちゃん飼いたさも手伝って
念願の一軒家が昨秋完成☆
入居後早速シェルティーをお迎えした一家です。

<我が家のワンコ紹介>
なまえ:シャール♂ 
犬 種:シェルティー
誕生日:2006年9月7日
出身地:北海道富良野

生後7ヶ月を迎え
叱られることも少なくなって
きたような(^-^)

『豚耳また買ってください』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 uraraka]
[04/09 キムラ]
[04/07 uraraka]
[04/07 uraraka]
[04/07 くっきーパパ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by: