忍者ブログ
我が家のアイドル♪シェルティー”シャール”成長日記
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた久々更新です(^^;;

シャール今月7日で生後5ヶ月を迎えます。

お散歩は、今日は寒いから~とか、今日は疲れてるから~とか

休み休みなので、なかなか捗っていない状態ですが

ちょっとづつ距離を伸ばしています。

昨日はとうとう隣の家の前まで歩いていったそうです←この日は娘がお散歩係

(しかし、ちぇりーちゃんの進歩に比べたらなんてちょっぴりなんでしょう~

気になる成長具合ですが、一昨日計ったところ体重は6.7㎏。

一時期に比べると伸びは緩やかになってきましたが

相変わらず上昇傾向にあるようです

まだまだ短いですが、毛の量も随分増えてブラッシングすると

「オォ~やりがいあるな♪」と感じるようになってきた今日この頃。

乳歯もだいぶ抜けてきました(確認できたのは2本ですが・・・今日も1本グラグラになってました)。

しかし、乳歯って何本抜けるのかな?

初めての経験でよくわかっていない我が家は、多分何本も見落として居るんじゃないかと

ちょっと不安だったりします・・・。

(もし飲み込んじゃったりしてても大丈夫なのかなぁ??)

*************************************

さてさて、今日は恒例のシャール洗濯日(笑)

相変わらずシャワー嫌いでも、湯船大好き状態。

ドライヤー中もあわよくば逃げだそうとする姿勢も伺えるものの

意外と気持ちよさげにウトウトしていたり・・・(ただ単に腰が抜けてると言う噂もw)

チャチャチャッとものの15分ほどでドライヤーを終わらせてしまうかぁしゃんなのですが

脱衣所から一目散にリビングに駆け(逃げ?w)出してきたシャールを見たとぉしゃんから

「シャール変な癖っ毛になってる」とご指摘を受け、再度ブラッシングタイム。

大雑把なかぁちゃんに比べ、とぉしゃん非常に丁寧にブラッシングをこなすこと約1時間。

 

『どう?サラサラでお利口さんっぽいでしょ?』

とてもサラサラヘアーに仕上がりました。

現在、我が家の風雲児(随分お利口になってきましたが、まだまだw)シャールですが

とぉしゃんにだけは勝てないと判断しているらしいです。

かぁしゃん以下女性陣に甘えるときは体をこすりつけるように突進&甘噛みするのに対し

とぉしゃんに甘えるときはかなり低い位置で尻尾をブンブン振り回し頭を下げつつ

「ご機嫌いかが?」「撫で撫でして貰えませんか??」とかなり媚び媚びした態度で甘え

ほとんど甘噛みもしません。

とぉしゃんは家内のボスと認められている模様です。

『ボクはとぉしゃんの下部ですぅ~』

かぁしゃん以下女軍陣の順位が気になるところですが・・・。

家内順位を知る良い方法あったら教えて下さい

*************************************

私の実家の母がスポンジを焼いてロールケーキを送ってくれたので

節分の夜みんなでデコレーションすることに。

甘いクリームと大好きないちごの匂いに誘われて

シャールは居ても立っても居られないご様子。

『ねぇ~ねぇ~。ちょっとちょうだいぃ』

おねぃちゃんのズボンによじ登ろうと必死w

「コラ~。シャールダメでしょ~」と怒られ・・・

 

でも懲りずに下から熱い視線を送り続けるのであります

熱すぎてクリーム溶けそうですよっ(笑)

『ちょっとだけでもいいからお・ね・が・い

この視線の先には生クリームが・・・。

おねだり光線についつい一舐めさせてしまったイケナイ飼い主・・・←反省中

こちら本日の作品。

中身は祖母作・外身は娘作。

ちなみに、かぁしゃんは食べるだけの人でした~

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよ
いよいよ散歩もOKとなれば社交界デビューですね!!
くっきーも5ケ月の頃からバンバン社会に出してきましたが・・・デメリットがありました。
それは、くっきー一人で留守番させすぎて、寂しさのあまり精神的な病がぁ~!!!!
(本当の話なんですよ)

シャール君、凄く大人の顔付きになってきましたね!!
ハンサムですよね!!
ちぇりーを彼女にどうですか?(笑)
小姑くっきーがウルサイと思いますが(爆)

乳歯・・・飲み込んでウンチから出てきた事もありましたよ~!!
凄い勢いで抜けるので、一時期歯抜け状態になりました(笑)

ケーキ美味しそうですね!!
我が家の長女&二女も作ってくれますが、買った方が安い・・位、材料費が・・・・
でも気持ちですからね(笑)

シャール君社交界デビューがんばってくださいね♪
まずはドッグストックからですね!!
くっきーパパ 2007/02/04(Sun)08:49:16 編集
無題
シャールくん5ヶ月ですか~
かわいくて、でもやんちゃ盛りですよね
アイその頃から家中の家具をかじり始め、
今現在も我が家の食卓のイスはボロボロ・・・
乳歯は全く気がつかない間に生え変わっていました。
(そーいえば、に時々見えてたような・・・)

ロールケーキおいしそう
家はまだ娘1人ではムリな事が多くて
(口では一人前に言うんですけど・・・)
結局は私も手伝う事に。
いいなぁ~早く食べるだけの人になりた~い
もうじき、バレンタインデー
チョコ作りを手伝わせられそうです・・・
っていうか、多分全部私がやることに。
アイまま 2007/02/04(Sun)12:58:42 編集
お散歩ですね!
やっぱり、初めはあまり歩きませんよねぇ~。
あっ!そうだ!
一つ言い忘れていたことがあります。

幼い頃は、好奇心イッパイで、よろしいのですが
確か5ヶ月くらいから、恐怖心が芽生えてくるので、
(カナリあいまいな記憶です(汗))
その頃はあまり他のワンコに会わせない方がいいかと・・・

もしかして、サラもそのころに
オフ会に行ったからビビリに∑( ̄□ ̄;)
(いや、でも
 本当言うと一気に会わせすぎました・・( ̄Δ ̄;)
 最初は1匹ずつ慣らせばよかった・・・)

毛繕いには、
ファーミ●ーターがオススメです!
(カナリ値が張っちゃいますが・・・・( ̄□ ̄;)
ブレッド URL 2007/02/05(Mon)21:27:46 編集
本には、

『4ヶ月くらいまでは好奇心が勝っているが、
このころになると知らない音や物、感触、
人や犬などに対して警戒心が強くなってくる。
怖がったり警戒したりするものには
無理に近づけず、
これまでより慎重に慣らしていくこと。』
とありました。

参考に<(_ _)>
ブレッド URL 2007/02/05(Mon)21:31:11 編集
くっきーパパさん
随分前にコメントいただいていたのに
お返事遅くなってごめんなさい!
ここしばらく疲れが酷くて・・・
歳ですかねぇ~(涙)

そうなんですよ~
社交界デビューどう果たそうかただいま検討中です。
今日はじめてお散歩1時間近く頑張ったシャールですが
近所のごくごく大人しいラブラドールちゃんに逢わせてみたのですが
ビビリまくってしまい、お友達になること出来ず・・・。
↑でもブレッドさんがアドバイス下さっているので
最初は少人数?からはじめないとなぁ・・・と考えている次第です。
今日は仕事も休みで、お天気も安定していて穏やかだったので
ドックストック初挑戦してみようかとも考えたのですが
結局お散歩で満足してしまい(私がw)またの機会に・・・
とどんどん延期になっています(爆)

くっきーちゃん、分離不安症か何かだったんですか?
シャールも週に2~3日は5時間程度お留守番させているのですが
時々ですが、長時間お留守番した後に、シートの上以外でおしっこをしちゃいます。
多分寂しかったことを抗議するため(ちょっと怒って?)しちゃうのかな~
なんて話しています。
多頭飼いするとそう言うことがなくなるのかな?

乳歯、バンバン抜けてます。
まだうんちから発見できていないのですが・・・。
毎日のように誰かがどこかで発見します(笑)
今日はお散歩後綱引きで遊んでいたら、綱が真っ赤に染まっていてビビリました(爆)

<追伸>
ハンサムなんですか??
ただのやんちゃ顔に見えるの~(笑)
是非、ちぇりーちゃんの彼氏候補に立候補させてください♪
修行がたりん!ってくっきーちゃんにおしかりを受けるかな・・・(^^;;
uraraka 2007/02/08(Thu)15:12:33 編集
アイままさん
昨日でシャール5ヶ月になりました!
で、恒例のお注射(毎月7日にワクチンに行っていたので、その流れで昨日は狂犬病接種に)行って参りました。
シャールはやんちゃ全盛期はちょっと過ぎた感もありますが
まだまだゴミ箱&籐のカゴを破壊し続けています(涙)
まぁ、そんな高価なものじゃないから良いんですけどね・・・。

いやぁ、我が家の娘もまだまだ一人で全て用意することは出来ませんよ~
だいたい準備には私が携わりお膳立てしてから
彼女一人の作業時間があり、その後またアフターフォローするという感じで・・・。
ただ、私より色々やる気があるので、将来的には有望なのかも(笑)
早く、晩ご飯なども任せられるようになることを夢見ている
おさぼりかぁしゃんです(爆)
uraraka 2007/02/08(Thu)15:20:38 編集
ブレッドさん
やっぱり歩かないんですね~。
相変わらず家の周りをウロウロするだけでしたが
今日お天気も良かったので一丁先まで抱っこで連れて行き
そこで降ろしてみたところ、はじめて家の周り以外で歩いてくれました!
歩いたというのか、初めての場所で怖くて不安で
とにかく知っている場所まで戻ろうと慌てていたみたいです(^^;;
途中までは順調に家に向かって歩いてくれたのですが
十字路にさしかかると、何故かUターン・・・
何回繰り返しても十字路を渡ることが出来ず。
なんとか休み休み声をかけながら
普通に歩けば5分の所を30分ほどかけて帰ってきました。
家が見えたときのシャールの嬉しそうな顔ったら!
デジカメを持って行かなかったことを後悔しました(笑)

あ~。やっぱり物心付くと恐怖心が出てくるんですね。
子供達もそうだったなぁ・・・。
最近のシャールは家の中でも幼い頃よりだんだん慎重さんになってきているような気がします。
その分どんどん甘えん坊さんになっている気がしますが・・・(笑)

あ!ファーミネーター、前から購入を考えていたのですが
↑でブレッドさんのお墨付きを頂いたので
昨日ジョイフルで買ってきました!
普通に買うより40%くらいやすくてラッキーでした♪
(ネットのが更にやすかったのですが、送料とか考えたらあまり変わらなさそうだったので)
昨日、今日と使ってみたのですが、良いですね♪
今日はお散歩後、1時間くらいかけて全身ファーミネーターしてみましたところ
はじめてブラッシング中にシャール君寝ちゃいました!
どうも気に入ってくれたようです
uraraka 2007/02/08(Thu)15:34:51 編集
無題
シャール君、5ヶ月かぁ。
大人っぽくなってきたね~。

ケーキおいしそう!
シャール君のおねだり光線は強力そうですね。

女軍陣、負けないでね!

siromi URL 2007/02/10(Sat)22:21:37 編集
siromiさん
シャールのおねだり光線、かなり強力ですが
先日の狂犬病ワクチンの時にも
「これ以上は太らないように気をつけましょうね」
と言われてしまったので(爆)
心を鬼にして、鬼にして・・・
と念じています(苦笑)

大人っぽくなってきましたよね~
最近家に来たての頃の写真を見ると
つい数ヶ月前の事なのに
もうずーっと前のことのようで
小さい頃が懐かしくなってしまいます(笑)




uraraka 2007/02/12(Mon)23:11:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うららか
性別:
非公開
自己紹介:
一昨年秋にショップでシェルティーに一目惚れし
ワンちゃん飼いたさも手伝って
念願の一軒家が昨秋完成☆
入居後早速シェルティーをお迎えした一家です。

<我が家のワンコ紹介>
なまえ:シャール♂ 
犬 種:シェルティー
誕生日:2006年9月7日
出身地:北海道富良野

生後7ヶ月を迎え
叱られることも少なくなって
きたような(^-^)

『豚耳また買ってください』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 uraraka]
[04/09 キムラ]
[04/07 uraraka]
[04/07 uraraka]
[04/07 くっきーパパ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by: