忍者ブログ
我が家のアイドル♪シェルティー”シャール”成長日記
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”寒い冬には根菜類で体を温めるといい”と聞き

にんじんの出番が多い我が家。

にんじんをトントン切っていると、他の物を切っているときより

素早い動きで足下にシャールがやってきます。

『ねぇねぇ、ちょっとちょうだい~』

『ご飯の時よりきちんとお座りするよ~

この真剣な眼差し(笑)

もしかすると、フードより大好きなのかも

『ムニャムニャ・・・おいちぃなぁ』

何故かリビングの机の下で食べるんです。

もしかすると取られたくなくて隠れてるつもり

********************************

難航しているお散歩ですが、先日はじめて1時間近く外をウロウロしてきました

最初は相変わらず家の周りをウロウロ。

そしてお次は隣の家の前までキョロキョロ。

でもなかなかその次の一歩が出ず・・・。

ちょっと強行突破してみるかな?と、抱っこして1丁先まで連れて行き

Uターンして途中で降ろして見たところ、急に家に向かってシャールが走り出した

喜んでいると言うよりは、恐怖でとにかく知っている景色に向かって走っている

という感じでしたが・・・

家の周り以外で歩いてくれたという事で大きな進歩でした

頑張れ、シャール

********************************

<本日のベストショット>

『新幹線ダーッシュ』

おねぃちゃんがなかなか良い写真を撮ってくれました。

家の中で凄いぶっ飛び具合のシャール君を激写。

この勢いではしゃぎ周り、机やら椅子やら壁やらに

数え切れない程激突しています・・・。

頭ぶつけてお馬鹿さんにならないと良いんだけど・・・。

(イヤ・・・逆にお利口さんになるかも

いつか外でもこれくらい元気に活動してくれるようになってくれるかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆっくりゆっくり
シャール君、ゆっくり少しずつ外に慣れてきているようですね!!
もう安心ですね!!
に慣れるのが一番だと思ってます。

くっきーも5ケ月位までは朝晩10分づつ、ゆっくりゆっくり近所を散歩してましたよ!!
カラスがいたら「鳥さんだよ!!」、犬がいたら「ワンワンだよ!!」、公園に着いたら「公園だよ!!」色々話しかけながら楽しく散歩してました。
あの頃、分からない事だらけで、色々一杯一杯になっちゃってましたが、今思うと、散歩で信頼関係が出来たように思います。

最近、あの頃の謙虚な気持ちが薄れかけてきちゃってます。
なので、ちぇりーにもゆっくり教育していこうと決意しました。

ところで、リード引っ張ったりしないですか?
グイグイ引っ張ると喉が締め付けられて「ゲホゲホ」になっちゃうので、気をつけてくださいね♪
※我が家は未だにゲホゲホ・・キーキー苦しそうです(涙)
 ちぇりー・・・あまりにも苦しそうなので、ショックレス首輪を注文しちゃいました
注)かなりの親ばかなんです(笑)

お互いノンビリがんばりましょうね!!

くっきーパパ 2007/02/13(Tue)12:05:14 編集
見事なぶっ飛び
耳の矯正に逆らってますね!!
ピョンピョン走りなんですね~雪だま付きにくいようです♪
ぶっ飛びっぷりは、葵と同類です!!
が・・・爆音葵と遊んでくれるでしょうか・・・(涙
机の下がシャール君の隠れ家なんでしょうね・・・丸見えなんですけど本人は満足してそうです(笑)
葵もよくスツールの足のしたに隠れてるんですよ!
(頭だけ・・・)

外にもだいぶ慣れたようですね!
あとは距離を延ばすのみですね。頑張ってください。
外歩けるようになり・・・散歩好きになり・・・ちょっとの散歩じゃ帰らないとごねて・・・
いつしか飼い主の方が散歩疲れするようになりますよ(爆)
キムラ 2007/02/13(Tue)18:51:19 編集
そうそう
ガムとかを食べる時に、サラもテーブルの下に隠れます!
多分、獲られると思っているんでしょうね・・。
近くを歩くだけで、避け気味に様子を見ています(笑)

散歩は地道にですよね~。
最初はそんなもんです!
しかも、少し慣れてきたと思って
遠くに行ったらすぐに、(疲れてなのか?)フセをしてしまいました。
まぁ、その時はリードを思いっきり引っ張って
引きずってました(苦笑)
最終的に、引きずられると痛いから、リードを引っ張るとすぐに来るようになったのでOKです(笑)
ブレッド URL 2007/02/13(Tue)18:54:46 編集
好き~
シャールくんも、にんじん好きですか~
アイもキャベツと同じくらい、好きですよ~
切り始めると、飛んできますね

お散歩、もうちょっとですね。
アイの時は、数日(数週間かな?)
同じ所を歩き続けて、慣れた頃
距離を伸ばしたり、別のコースを
歩いてみたりしていたかなぁ~
(記憶があいまい・・・)
頑張れ、シャールくん
アイまま 2007/02/14(Wed)14:50:29 編集
慎重派?
まだお家の周りだけですか?
シャール君は慎重なワンコさんかもしれません。
それだけ賢いってことですね。

新幹線ダッシュ、かっこいいですね!

ブルーもシャール君ぐらいのときはあっちこっちに激突してましたよ。ギャンと言いながらも走り回ってた(^^)
そしてとってもお利口(お馬鹿?)さんになりました♪

siromi URL 2007/02/14(Wed)21:19:20 編集
シャール君の激写
おねぃちゃんのカメラ、いい腕前ですね。
イヤーヘルパーの耳が立つほど、ぶっ飛んでいる様子がよくわかります。

お散歩難航していますか?シャール君のペースで進んでいるようですが・・・
我が家はどうだったかな?記憶が薄れています。
ワクチン完了前から、車に乗せていろいろ連れまわし、抱っこして外を歩きました。2匹目のミルキーもときも、抱っこしてよく歩き回りました。
そうそうみルキーは我が家に着てから、リビングから自力で出るのに1ヶ月以上かかりました。
いくどん URL 2007/02/14(Wed)23:17:21 編集
無題
前の記事にあった、家内順位を確める方法ですが、シャールちゃんを座らせ待てをしてもらい、その前に家族が横一列に並びます。
いっせいに家族が、同じようにシャールちゃんを呼び、一番先に向かった相手がシャールちゃんにとってボスです。
その際、フェイントをかける場合があります。
例えば、ママさんの方に向かって走って来て、直前にパパさんのトコ到着。
この場合は、普段、ママさんには、いろいろお世話になっているから感謝してる!けど、やっぱ、ボスはパパさ~ん!!ってことらしいです。
試してみてください。
結構、面白いですよ~。
chama URL 2007/02/15(Thu)01:39:24 編集
くっきーパパさん
またまた亀レスです(^^;;
先週の重い雪で体力的にやられてしまったらしく
仕事と家事以外のことがまったくできてません~(>_<)
そう・・・シャールの散歩もまったく出来ず・・・。
またゼロの状態に戻っていないかどうか不安です(涙)

シャールとの散歩はとにかく私も声かけをするように気をつけています。
はじめてみるものや、音のするものはびびっちゃうようなので
「あれは車だよ」「怖くないよ」って、周りの人が見たらちょっと変かも(笑)

リード引っ張りますよ~。
特に自分の行きたい方向と、私の連れて行きたい方向が違うと、もうグイグイッ
理想としては、散歩する人間のサイドにぴったりくっついていてほしいんですけどね・・・。
最初からは無理だと思うので、あまり引っ張るようだったら
座ってシャールに話しかけるようにしています。
ショックレス首輪なんてあるんですね!知らなかった!
シャールもあまりゲホゲホするようだったら買ってみようかな?
uraraka 2007/02/18(Sun)21:18:06 編集
キムラさん
ホント、耳の強制と重力に逆らっています(笑)
家の中での爆走っぷりを外でも遺憾なく発揮してほしいのですが・・・。
なかなかの内弁慶のようです(笑)
私的には、年も近いので葵ちゃんとも仲良くなってもらいたいと希望しているんですよね~。
ぶっ飛び具合も似ているようだし♪
時間はかかると思いますが、外でも爆走できるように
がんばって行きたいと思います(笑)

最近すっかり体力が老朽化していて(爆)ブログのほうにもお邪魔できていません~(--;;
ご一行様お元気でしょうか?
uraraka 2007/02/18(Sun)21:21:40 編集
ブレッドさん
サラちゃんもテーブルの下派ですか~
昨日はシャール、せっかくお皿に綺麗に並べてあげたデザートのいちごを机下でご賞味していたらっしゃいました。
あぁ~カーペットに汁がぁ・・・・(怒)
シャールも好きなものを食べているときに近くにいくと、チラッと睨みます。まぁ、触っても威嚇したりかんだりはしないのでよしとしてますが・・・。
よっぽど食いしん坊の飼い主と思われているのでしょうか(笑)

お散歩ね~。本当に地道な作業ですよね。
その上、寒さと疲れに飼い主が負け、かなりサボり気味の超スローペース作業なので
いつになったら普通にお散歩できるようになるのかしら?って感じです(爆)

そうか!リードで引っ張り合いっこをすると苦しいということを学習すると
引っ張られる前にあきらめてくれるようになるのかもですね!
シャール、覚悟しぃやぁ(笑)
uraraka 2007/02/18(Sun)21:30:41 編集
アイままさん
シャールがものごっつぅ反応するのは
※にんじん
※いちご
の二つです。
他のものを切っていても足元には寄ってきますが
上記二つを切っているとわかると、ものすごい催促光線を飛ばしてきます。
昨日なんか、テーブルの上においてあったイチゴを
ジャンプして鼻で皿ごと飛ばし一番丸々太ったいちごをゲットしていました。
(あまりにもすばやすぎて怒ることできず・・・)

お散歩、ホントにゆっくりゆっくりペースで進んでいます。
明日は久々に午前中用事のない休日なので、
お天気が安定していたらこの間歩かせた中距離お散歩にコースの復習をしたいなぁ。。。と思っています。
(ウダウダしてかぁしゃんのお昼寝タイムになるかもしれませんがw)
uraraka 2007/02/18(Sun)21:36:45 編集
siromiさん
シャール慎重さんなんですかね?
今まで実家で飼っていたワンコに比べたら
(実家は代々陽気なポメラニャン 笑)
慎重さんかもしれません。
家の中では慎重さにかけることもしばしばなんですけどね~(笑)
超内弁慶ワンコの模様です(^^;;

すごい勢いでぶつかっているので、大丈夫なんかなぁ?と時々心配になりますが
ぎゃんっとも言うことなく、何事もなかったかのように遊びを再開するので
こいつ真性のおバカ???と時々心配になります(爆)
あの勢いで人間が激突したら絶対怪我してますよね~。
やっぱりふわふわの毛がクッションになっているのでしょうねぇ

uraraka 2007/02/18(Sun)21:43:47 編集
いくどんさん
おねぇちゃんはシャールのシャッターチャンスを心得ている模様です。
自分の場合、ついついいいアングルで撮ろうとかいろいろ出来心が加わってしまい
自然体のシャールをなかなか撮れないのですが
おねぇちゃんはありのままのシャールを撮り捲っているので
100枚中数枚とてつもなくいい写真が撮れてる感じです。

お散歩は難航しているというより、すごいマイペースな進み具合って感じです。
シャール自身もリードをつけられたりするのが億劫なだけで、お散歩は嫌いなわけではないようです。ちなみに新雪を見るとやけに興奮している気がします。踏み心地がいいのかな?
あとはワンコ友達を作って、明るい社交界デビューが出来るように下準備をしなければ(^^;;


uraraka 2007/02/18(Sun)21:51:23 編集
chamaさん
なるほど~。横一列に並んでシャールを呼んでみるんですね。
そういえば、昔テレビでやっていたような・・・。
今度実施してみます♪
多分2回ほどフェイントをかけ、最終的には主人のところに媚コビしていってしまうような気がしますが・・・(笑)
っていうか、主人のところに真っ先に行ってくれないと
主人がぐれちゃいそうなので、シャールにがんばってもらわなくては(笑)
uraraka 2007/02/18(Sun)21:54:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うららか
性別:
非公開
自己紹介:
一昨年秋にショップでシェルティーに一目惚れし
ワンちゃん飼いたさも手伝って
念願の一軒家が昨秋完成☆
入居後早速シェルティーをお迎えした一家です。

<我が家のワンコ紹介>
なまえ:シャール♂ 
犬 種:シェルティー
誕生日:2006年9月7日
出身地:北海道富良野

生後7ヶ月を迎え
叱られることも少なくなって
きたような(^-^)

『豚耳また買ってください』

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 uraraka]
[04/09 キムラ]
[04/07 uraraka]
[04/07 uraraka]
[04/07 くっきーパパ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by: