忍者ブログ
我が家のアイドル♪シェルティー”シャール”成長日記
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週日曜日3回目のワクチンを終了したシャール。

家族みんなウキウキワクワク、そしてちょっぴりの不安の中

とうとう本日解禁の日がやってきました

***********************************

本格的なお散歩デビューの前にちょっとでも外&ハーネスにならしておこうと

3日ほど前玄関先に出されたのシャール君。

 『風邪が顔に当たって寒いですぅ』

家の中での威勢の良さはどこへやら

玄関ドアにぺったり張り付いて銅像のように佇むこと数分・・・。

 『クンカクンカ・・・』

やっと最初の一歩を踏み出したシャール。

おっ。これは期待大か

 『キョロキョロ・・・』

・・・と思いきや・・・・・・・

 『こ・・・これ以上前に進めません・・・』

1段目以降降りることの出来なかったシャール君。。。

かなり腰が引けてますよ(^^;;

 『だってぇ、寒いしぃ・・・』

この後ドアを開けたら脱兎のごとく家の中に入っていったのであります・・・。

お散歩デビュー前途多難の予感・・・・・・

**********************************

そして迎えたデビュー当日。

仕事から帰ってくると、娘から嬉しい報告が。

「シャール今日ね、玄関開けたら自分で階段の下まで歩いて行ったよ

オオオォォオオオ~L(゜□゜L)!!

それは凄い進歩このまま勢いで初日に華々しくお散歩デビューか

とも考えたのですが、外は大雪・・・。

今日は無理せず、軽く社会勉強に行こうと言うことで

夕方イオン発寒内のペットショップまでドライブに連れて行く事に。

折角だからとおニューのお洋服を着せ、ハーネスを付け、準備万端で車に乗り込み出発

相変わらずずーっと震えっぱなしのシャールを連れてショップの中へ。

もう夕食時だと言うのに、ショップ内はたくさんの人人人

更にシャールの緊張度は増し、目は少し涙目に・・・あらら・・・

  『ココハドコワタシハダレ・・・』

画像で見るととーっても平気そうに見えますが、

実は、地震でも起こっているのかと思うくらい震えっぱなし。

家ならかぶりつくおやつの試食を見せてもクンカクンカするだけで

食べることは出来ないくらい緊張していた模様。

 『借りてきた猫ってこんな感じ?』

 『・・・・・・・・・・・・・・』

 『・・・ねぇ・・・早く帰ろうよぉ・・・』

終始困った顔をしていたシャール君だったのでした。

上手く行ったら1時間くらいシャール君をショップに預けて晩ご飯を食べようか?

なんて話していたのですが、そんなことが出来るようになるのは

多分100年後くらい????

こんなんで、みんなと一緒に遊べるようになるんだろうか・・・。

・・・と一抹の不安がシャール家族の心の中に吹き抜ける・・・

しかし、今日の荒療治(!?)も捨てたモノじゃないと思えることがこの後に

シャールも疲れただろうし、早く家に帰ろう と食事は諦めて車に乗り込むと

行きとは違って車の中でちょっと寛ぐシャールが

それまでは車の中でおやつを見せても見向きもしなかったのですが

ナントショップで試食で貰ったおやつを食べたぁ

外の世界に比べたら車の中は我が家同然に思えたのでしょうか・・・。

ちょっと進歩です

そしてその後、またまたちょっとした変化が。

家に入ろうとすると、真逆に行こうとするシャール。

なんと裏の庭に行って、雪を掘って遊んでいたそうです。

これも進歩と受け取って良いのか

飼い主の思惑と違う方向に行くというのはしつけとしては良くないことですが

外にも楽しいことがあるんだよと言うことを知ってくれたという点で

進歩かな?

そんなこんなで、まだまだ先は長そうですが

無事シャール君、お散歩&お出かけデビューを果たしたのでありました

<おまけ>

本日の戦利品なり~

『どう?格好いい??』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やったね!!
散歩デビュ~おめでとうございます!!
ダウンもバッチリきまってますねェ~似合っています♪
サイズは何サイズですか?

思い出すなぁ~♪
くっきーのシャール君位の頃を!!
散歩全然ダメなんで、ペットショップとか連れて行って、一緒にリード選んだり、オヤツ選んだり、洋服選んだり・・
シャール君、もうすぐ社会にも慣れますよ!!

カートに乗って偉いですね~
くっきーなんて・・・抱っこでした。

早くドッグラン行けるようになれば良いですね
くっきーパパ 2007/01/15(Mon)08:02:32 編集
祝デビュー!
ついにデビューしましたか~
しかもお店でショッピングも!
シャールくんには目新しいものばかりで
楽しかったでしょうね(-^〇^-)
なんか外好きワンの予感!
一緒に遊べるといいな~
waka 2007/01/15(Mon)15:22:53 編集
やりましたね!
も~大丈夫そうですね(^^)v
外で動ければ、大丈夫ですよ~!
葵のデビューは、抱っこで帰宅でしたから(-_-;)
ショップ見学にも行けたし!
シャール君なれるの早い子なんですね♪
慣れたら・・・家に入らないって言い出すかも^m^
社交的活発シェルティになりますかね~♪
ランデビューの際は連絡下さいね!!

キムラ 2007/01/15(Mon)18:48:08 編集
おめでと~
お外デビュー、おめでとう
ドキドキのデビューだったようですね。
ショップに行けたの、すごいですよ~
アイなんて、つい最近・・・
きっと、あっという間に
ドッグランを走るシャール君がみれるかも?
地震か??と思うような震え方、
わかる~。
アイ土曜日、西野のやまがみへ初出陣してきましたが、あっけなく
完敗・・・
どこから見てもわかる震え方してました~
きっと、シャール君の方が出世は早いと思います。笑
アイまま 2007/01/15(Mon)21:55:27 編集
かぁちゃんダウン・・・
夕べはパパリンが出張で、友達家族と職場の若い衆が遊びに来ました。
で、そのまま友達家族は泊まっていただき
今日は子供達サービスデーでした♪
しかし途中から悪寒が・・・。
家に帰ってきたらなんと39度超え!!!
今から寝ます・・・(T-T)

お返事は体調が整った後で・・・ごめんなさい(>_<)
uraraka 2007/01/16(Tue)17:51:28 編集
無題
とうとうお散歩デビュー♪
初日から、ショッピングセンターへ行ったんですね。
すごいな、シャール君。

初雪堀も楽しかったでしょ?

青い洋服、可愛いですね。
バンダナもよく似合っている♪

次回はどんな楽しいことが待っているかのかな?
siromi URL 2007/01/18(Thu)00:07:31 編集
無題
そうそう、ちょっとずつですよ~
散歩嫌いにならないように、車嫌いにならないように、ワン友嫌いにならないように・・・
一歩一歩ですね。

私は、MoMoの散歩デビュー前、ちょくちょく抱っこで近くを歩きました。
かなり周りからは変な目で見られましたけどね~(笑)
だって、抱っこしながら、MoMoに安心感与えるため、イロイロ話かけてたりしたから・・・今思えば、かなり怪しい人物だったと思います。

シャールちゃんも少しずつお外が楽しくなりますように!
chama URL 2007/01/19(Fri)23:37:52 編集
くっきー&ちぇりーパパさん
今回の風邪はしつこくて、熱がナカナカ引きませんでした(--;;

お散歩デビューから約1週間が立ちました!
20分ほどですが、ほぼ毎日家の回りをウロウロしています。
でも本当に家の軒下(駐車場~裏庭)をウロウロするばかり・・・。
それ以上が歩いては行こうとはしません。
ちょっとでも家の側から離れようとすると
「いや~んっ」と踏ん張っちゃいます・・・。
ヤレヤレ・・・。
ドックランデビューはまだまだ遠そうです(涙)

お洋服のサイズ、”~8㎏くらいまで”というサイズだったかと・・・。
現在シャール6㎏。
来年着れるんだろうか・・・・・心配です。

uraraka 2007/01/20(Sat)22:31:44 編集
wakaさん
ショッピング中はずーっとブルブルしっぱなしで
他のワンコが興味深そうに見つめてきても
視線にすら気がつかず・・・。
お客さんに「可愛いねぇ~♪」なんて声かけられてても
まーったく気がつかず・・・。
かなりの緊張っぷりでした(^^;;

外は嫌いではないようなんですけどねぇ。
ハーネス&リードを付けたとたんフリーズします(苦笑)
uraraka 2007/01/20(Sat)22:35:09 編集
キムラさん
オオォォッ!?動ければ大丈夫なんですかね?
最近定番コースが出来つつありますが
「階段下で降ろして貰う→駐車場からまっすぐ裏庭→雪堀をする→
駐車場をウロウロする→裏庭へ」
を20分ほど繰り返してます。
この間始めて車の横でおしっこをしたもよう。(娘談)
確かに家の回りをウロウロするだけですが
なかなか自分から家の中に入ろうとはしないようです。
ひょっとしてやっぱり将来有望なのかな??(笑)

しかし、なかなか”脱家の回りだけのお散歩”
とは行かないようです。
実家で買っていたポメちゃんのお散歩デビューは、外の世界にもっと前向きだった気が・・・。
やっぱりシェルティーは特別ビビリちゃんなんですかね~?
助さんはどうでしたか???
uraraka 2007/01/20(Sat)22:39:45 編集
アイままさん
アイちゃんもブルブルしちゃうんですね~。
傍目から見ても分かるほど、カートもガタガタいっている?っていうくらい
かなーりなふるえ方でしたよ(^^;;
あれ以来ショップには行っていないのですが
先週制作依頼してきたIDプレートが出来上がったそうなので
また近いうちにシャールを連れてショップに行く予定です。
1回目よりふるえがましになっていたらいいのになぁ。。。
アイちゃんと競争ですかねぇ??

uraraka 2007/01/20(Sat)22:47:49 編集
siromiさん
初日からショッピングセンター、
かなり強行でした・・・かねぇ(^^;;
あれ以来人混みには連れて居ていないのですが
また近いうちにIDプレートを受け取りにいくので、2度目のお出かけ予定を立てています。

雪堀はかなりのお気に入りのようで
毎日毎日飽きずに雪と格闘しています。
さすが小さいときから雪を食べるのが好きなやつだっただけあります(笑)
青いダウン、娘のお気に入りなんです。
シャールも気に入ってくれていると良いなぁ。
最初着せたときはかなり嫌がっていましたが
最近は、お出かけすると言う行為に気を取られているので
お洋服を着せられていることなんてすっかり忘れてしまっているようで
嫌がらなくなりました(笑)


そうそう、今日湯船につかるという初体験をしました。
シャワーはあまり好きではないようですが
湯船につかるのは意外と好きみたいです♪

uraraka 2007/01/20(Sat)22:55:33 編集
chamaさん
そうですよね!
すこ~しづつ、すこ~しづつですよね!
ちょっとでも出来るようになると
ついつい、早く次のステップに・・・と焦ってしまいそうになるのですが・・・。
一つ一つゆっくりクリアだ!と深呼吸してシャールのペースに付き合っています。

momoちゃんも最初は抱っこのお散歩だったんですね。
シャールも家の回り以外は歩いてくれないので
時々ですが抱っこして話しかけながら家の近所を歩いています。
傍目から見たらかなり変な人に写るんでしょうね(苦笑)
でも景色から慣れることも大切かな?って思うので
我が家も実践しています☆

雪が溶ける頃には、一人でドンドン歩いていけるワンコになってくれると良いなぁ~
uraraka 2007/01/20(Sat)23:03:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
うららか
性別:
非公開
自己紹介:
一昨年秋にショップでシェルティーに一目惚れし
ワンちゃん飼いたさも手伝って
念願の一軒家が昨秋完成☆
入居後早速シェルティーをお迎えした一家です。

<我が家のワンコ紹介>
なまえ:シャール♂ 
犬 種:シェルティー
誕生日:2006年9月7日
出身地:北海道富良野

生後7ヶ月を迎え
叱られることも少なくなって
きたような(^-^)

『豚耳また買ってください』

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/10 uraraka]
[04/09 キムラ]
[04/07 uraraka]
[04/07 uraraka]
[04/07 くっきーパパ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by: